京王事業用車編成を作る! (製作者:KOTO)
(デワ600形、クヤ911形DAX、チキ290形)


実際には見られないDAXとチキを挟んだ編成!

軌道検測車DAXが登場したのを機会に、事業用車をまとめて製作することにしました。
事業用車の模型はあまり無いので、DAXとチキはほぼフルスクラッチになってしまいました。

  ■使用パーツ・材料
  デワ600形:
  ・GM京王6000系キット3両分
  ・コルゲート板

  DAX:
  ・GM東急8500系前面パーツ
  ・0.5mmプラ板

  チキ290形:
  ・GM小型車用床板
  ・0.5mmプラ板




クヤ911形DAX
側面は0.5mm厚プラ板の2枚重ねで製作しました。


前面は東急8500系の窓を埋めて製作しました。


屋根はジャンク品(JRE231系)を使用しました。


車体ベースはステンレス銀、ドア部はスーパーステンレスで塗装しました。


屋根上の小物と自作デカール(MDプリンタ製)を貼って完成!


SSタイプの台車下部にプラ棒で検測用台枠を表現しました。

デワ600形
デワ631はキットを素組。


デワ601はコルゲート板で側面ルーバーを表現しました。


デワ621は車端部窓を埋めます。




車体下部用デカール






中間の簡易運転台部分

チキ290形
小型車用の床板をベースに、プラ板で台枠部を製作しました。


車載クレーンはプラ板から切り出したものを重ねて表現しました。






黄色いチキを5000系に挟んで、デワ5000系風






<感想>
チキのクレーン表現と台車を探すのに苦労しました。
他の作例を見つけられなかったため、一番時間が掛かってしまいましたが、 珍しさも相まって運転会では予想外に人気のある編成になっています。



明鉄TOP 明鉄模型工房 京王事業用車編成を作る!
(C)2004.明鉄 All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送